ドッジボール創設秘話・・・part1

こんばんは♪まさとぅです!


6月に入りました。みなさんいかがお過ごしでしょうか?
さて、今回からドッジボール創設秘話から現在のドッジボールに至るまでを、①~④部に分けて書いていこうと思います!(^^)!


そもそも、何故ドッジボールを始めたのか?

自分の記憶を振り返ってみました!

きっかけは、ふとしたおさむさんの一言から、


おさむさん>
月1の、飲み会は充実してきたら、他のこともやりたいよね!

 

創設メンバー>
それなら、スポーツしましょう!ここでみんな意見を出し合って、
フットサル、バスケ、野球、バレーなどなどいろいろ意見がでました!


おさむさんと僕はこの時、野球やりたいって言ってましたが、
いろんな面を配慮した結果フットサルを月に1回開催することになりました。
※この時は確か土曜日ではなく、日曜日の夜開催でした!


記念すべき1回目のフットサル大会は大井町駅近くのデパートの屋上で30人ほど集まっての開催となりました。

 

この時のフットサルは、女子が得点すると、3点入るルールになっていたのと、
女子がボールを持った時のキーパーは、手を使わないで止めること。


だったので、女子をFWにおいて得点しやすいようにする作戦を練っていたことを、ふと思い出しました(^Q^)/

 

f:id:dojji01:20180606193010j:plain

 


1回目の開催から、
1年ぐらいはフットサルを月に1回(豊洲大井町東陽町などなど)開催して、その後、バスケ、バレーなどを開催なども混ぜつつの開催になっていました。


フットサル会場から、電車で帰宅中に

おさむさん>
フットサル、バスケ、バレーだと、

経験者が多いチームに有利になるから、来月からドッジボールにしない?

 

まさとぅ>
ドッジボールですか?

 

おさむさん>
そうそう

 

まさとぅ>
ボールとか、ルールはどうしましょう?

 

おさむさん>
ボールはソフトバレーボールの柔らかいやつで、
ルールは、男子が女子を当てるときは、利き腕と逆で!
最後にガチ試合しよう!(男子対男子、女子対女子)


まさとぅ>
面白そうですね!
ボール、ビブス、コートとか準備しときます!


という経緯で、ドッジボールを開催することになり、
1回目の開催までにボールや、ビブス、コート予約などに奔走した結果

 

1回目ドッジボール開催にこぎつけるのでした。


ドッジボールになるまでを、書いてみました♪
次回は、記念すべき1回目開催から1、2年までを書いてみようと思います。


そういえば、あと10日ほどでサッカーワールドカップ開催になるようです。

f:id:dojji01:20180606181446j:plain